概要
社長の挑戦を2分間のドラマで描くTikTokアカウント「社長の名は」にて、一般・産業廃棄物処理事業者として創業40年を迎える株式会社まごころ清掃社(東京都八王子市)の取り組みを映像化しました。
本作品では、清掃業界に対して世間に根強く残る「汚い仕事」というイメージを変えたいという想いと、その外部評価が社員一人ひとりの意識や働きがいに影響を与えている現実、二つの課題に向き合う姿を描いています。
働く人が誇りを持ち、自らの仕事に胸を張れる組織づくりに挑み続けてきた姿勢が評価され、本作品は沖縄国際文化祭にて審査員特別賞を受賞。
受賞後もSNSを中心に大きな反響を呼び、社会性とメッセージ性の高さから多くの共感の声が寄せられています。


株式会社まごころ清掃社様について
昭和61年(1986年)創業。東京都八王子市に本社を構える一般・産業廃棄物処理事業者です。地域に根ざした廃棄物処理を通じて、暮らしを支える社会インフラの一翼を担ってきました。
現在は、一般廃棄物および産業廃棄物の収集・運搬・処理を中心に、リサイクルや環境関連事業まで幅広く展開。創業以来、「地域に必要とされ続ける仕事」を軸に、持続可能な社会づくりに貢献されています。
株式会社まごころ清掃社 コーポレートサイト
制作をご依頼いただいた背景
・約20年前、高野氏が社長に就任した当初は退職者も多く、社員が自らの仕事に誇りを持てていない状況だった
・高野氏自身も「この仕事を辞めようか」と悩んだ時期があった
・そんな中で、「誰よりも元気に挨拶をする」と決め、毎日笑顔で社員を鼓舞し続けた
・福利厚生として、社員が安価で利用できる沖縄の保養所の整備や、ロゴ入りユニフォームの提供などを実施
・少しずつ社員の意識が変わり、仕事に誇りを持って働く組織へと変化
・その挑戦を社会に届けることで、まごころ清掃社だけでなく、清掃業界全体のイメージを良くしたいという想いから、本作への出演を決断されました
投稿後の反響
TikTok実績(※2025年12月15日現在)
・再生回数:4,900,000回
・いいね数:121,600
・コメント数:5,141
@shachono_nawa 仕事で悔しい想いをしている人に見てほしい動画。 #社長の名は#株式会社まごころ清掃社#高野正人#名言 ♬ オリジナル楽曲 – 【社長の名は】 – 社長の名は
ストーリーあらすじ
① 頑張っても、「清掃業だから」と見下される現実
② 変えようとしても、広がる諦め
③ 心身ともに追い込まれる日々
④ 誇りを奪う業界イメージ
⑤ 父の一言が背中を思い出す
⑥ 「清掃はかっこいい」組織へ
視聴者から寄せられた声(一部抜粋)
・「感謝もそうだけど、絶対になくならない仕事だと思います」
・「あなたたちがいなければ、街はゴミだらけになります。本当に感謝しかありません」
・「社会を支えてくださり、ありがとうございます」
・「涙が出ました。自分も一生懸命仕事しようと思いました」
・「ゴミ収集車が来ると、子どもたちが外に飛び出して手を振っています」
映像制作におけるctowの約束
私たちは、
「顧客貢献の最大化」と「社会貢献の最大化」
この両立を実現する映像しかつくらないことを、ここに誓います。

お問い合わせ
本件に関するお問い合わせは、以下より受け付けております。

